新着情報

やり抜く力。

新着情報 青年部会

2017.09.20


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
昨日は福岡で顧客管理ソフトの有効活用方法について講演をさせていただきました。
ただ伝票を発行するためだけのものであれば、安いモノで十分だと思いますが、システムを自社独自のものにアレンジして活用すれば、作業効率もぐんと上がります。
やはり何事も徹底してやりきることが大切なのだなと、アウトプットしながら改めて感じました。
「やりきること」
という単語から、この本が連想されたので紹介しておきます。
「GRIT やり抜く力」
この本は書き出しが非常に魅力的で、のめり込んで読んでしまったくらい良書だったと思います。
人には才能と呼ばれるものがそれぞれあって、個性というものにも繋がっているのだと思います。
あの人は才能があるから成功した。
私には才能がないから無理。
という感覚をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。ですが、この本では成功に必要なのは才能ではなく、賢い頭でもなく、「やり抜く力」なんだと言っています。
「やる」と決めたら「やり抜く」
うさぎとカメの寓話のように、地味でも微力でもコツコツと継続してやり抜くほうが素晴らしい成果をえらえるんだということだと思います。
根性論的な感じがしますが、この本ではそれが理論的に、またデータを元に立証されていますので、驚くばかりでした。
私たちの業界にも必要だと思います。
当然、私にも。
やり抜く力を身に付け、自分への信頼を高めていくことだけでも未来は変わっていくのではないでしょうか。