新着情報

ところで目的はなんですか2

新着情報 青年部会

2018.04.14


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は秋葉原の日車協連本部にいます。来月の青年部会の全国総会へ向けての事前監査に立ち会うためです。
午後からは引き続き幹事会がありますので、しっかりと未来へ向けて、身のある時間にしていこうと思います。
さて、今日は昨日の続きで「目的と目標について」書いていこうと思います。
まずは「目的と目標の違い」を明確にしておきます。
簡単に書くと「目的がゴールで目標が通過点」です。
例えるならば、皆さんのお客さんのところに車を引き取りに行くとします。ですが、非常にわかりにくく、グーグルマップやストリートビューでも分かりにくい。でも、ちかくにファミレスと特徴のあるガソリンスタンドがあることはわかっています。
この場合、お客様のご自宅が「目的」で、そこを目指すために向かうファミレスとガソリンスタンドが「目標」なわけです。
その目標をコツコツとこなしていくと「目的」に近づける。こんなイメージを持っていただけると良いかなと思います。
でも大切なことは、目的を明確にしていくときに「日本一の鈑金屋になるのが目的です!」という人がいたとすると、それが本当に目的なのか?自分に問いかける必要があるのだと思います。
なんのために日本一になりたいのか。日本一になった結果、どうなりたいのか。というところをどんどん深掘りしていくことで目的が明確になっていくのだと思います。
そうすれば「日本一の鈑金屋になる」ということも「目的」ではなく「目標」になることもあると思うのです。
これからの激変の自動車業界において、大切なのは折れることのない心を持ち、そこに溢れる情熱を持ち合わせつことだと思っています。
その溢れる情熱が行動力につながるのですが、その情熱に突き動かされるほどの行動になるまでには「なんのために」という目的が明確になっていた方が良いと思うのです。
少しずつでもいいです。
なんのために。を何度も自分に問いかけてみてください。