新着情報

お店探検♪

新着情報 青年部会

2013.06.12




本日は毎年恒例となりました、地元小学校の「お店探検」の日でした。多分今年で8年位続いていると思います。
輝いた目で工場内を~と綺麗事を書けば良いかもしれませんが少し、今の子ども達に感じている事を書きたいと思います。
最近と云うか年々子ども達が、色々な事に興味を持つ事が薄れて行っていると思います。
数年前迄は勝手に工場内を歩き、色々な物を持ってきて「此れは何?」とか「此れの名前は?」とか聞いてきたのですが、教えてくれる事を待っているようにも感じました。
また此れは良い事とも思いますが、皆行儀良くしています。ただ、感情があまり伝わって来ないのです。本当に此れで良いのかなと思いました。大人になると中々、感情は表に出せなく過していると思います。
こんな子ども頃は、もっと感情を表に出して欲しいと僕は思っています。
「喜怒哀楽」僕は生きる上で絶対に必要な事だと思います。ポーカーフェイスで、様々な事を淡々とこなす人が立派な人と分類されがちですが、決してそれは魅力的な人と比例はしないと思うのです。
魅力的な人、大人もだんだん少なくなって来ていると思います。
子を持つ親として、「立派な人生より魅力のある人生を歩め!」こんな事を腹の底から、言えるような大人になりたいと僕は思っています。
ですから立派な業界と云うより魅力溢れる業界にして行かなければと思います。それが真の地位向上に繋がるのでは無いかと考えております。
明日より都内にて親会総会参加、翌日は正副会議で一度帰郷し、土曜日午後には業界の先輩の所に行ってきます。もしかしたら今週最後の更新になるかも知れませんが、お許し下さい。
そして今日も会議、大遅刻です(汗)