新着情報

【価値】に気づく!

青年部会

2020.10.07

皆さん、こんばんは。 前回、服部幹事からバトンを引き継ぐことになりました。
北陸信越ブロック代表幹事、長野県の金箱です。
以前から金箱さんって、顔が怖いですよね…って、まあまあの方から言われることがあり(笑)髪形をシャレオツにチェンジをさせていただきまいた(笑)
何か悪いことをしている分けではございませんが、皆さんのご想像にお任せします(笑)
今回のブログテーマは【価値】について各幹事団の皆にご協力を頂きながらブログの発信をさせていただいております。一概に【価値】と言っても様々な価値がこの幹事団ブログにはたくさん詰まっていたのではないかと思います。
本年、中村年度ではこの【価値】と「自身の価値に気づく」という大きなテーマがございます。
・自社の価値に気づく
・業界の価値に気づく
・青年部会、組合の価値に気づく
・自身の価値に気づく

その中で~業界の価値~についてお話をさせていただきたいと思います。
最近、私は歯医者に通っています。かれこれ、2年ほど通い続けています。歯磨きが下手なのか、遺伝なのか、カルシウム不足なのかわかりませんが歯が良く割れてしまいます。そんな中、先生から提案がありインプラントという方法での治療をすすめられ治療をしています(笑)金持ち治療なんて言う方もいらっしゃいますが(笑)
その治療過程の話なのです。

私の歯医者のイメージですと、治療をする前にはレントゲンを使用しているイメージが強かったのですが、そこの歯医者はCTを使用し、顔の骨格や歯が正確に元の位置についているかの確認としても使用をしているそうです。さらには、超音波使用やUVも使用をしていました。無痛治療法を心がけているそうです。 驚きました。 なんで?その設備やその治療方法なのか先生に聞いてみると、一言…患者さんに負担をかけない為だそうです。
設備は一つの道具で技術の一つ(歯医者の場合) だから治療費が高いんだな(-_-;)……

浪越幹事のブログにもありましたが、私たちの業界、
車体整備業は凄い仕事、技術がないと絶対に出来ない仕事です。
フレームをミリ単位の精度で修正する技術、鈑金の技術、多種多様なボディカラーに対応する塗装技術、磨き技術、そしてこれからは、エーミングの技術も絶対に必要になってくると思います。進化する自動車にその都度対応してきた私たち車体整備業だからこそです。

最近、異業種からの車体整備業へ参入している話も良く耳にします。
私たちは長年をかけて技術を身につけてきました。負けない技術力があります。設備もあります。絶対に負けません。

たった2文字の【価値】それに気づくことが出来れば私たち業界には明るい未来しかないと確信が持てると思います。そう信じます!

そして、いよいよ!今月、10月24日札幌全国大会【矜恃】が開催されます。 誇りに想う全国の同志が一斉に集う場所! 今回はWEB開催となります。札幌メンバーの熱い想い! そして幹事団も全国に向けて準備しております。 まだ、参加表明をされていない会員の皆様! どうか熱い熱い全国大会に参加してくださいますようお願いをいたします。

次週、ブログは、なんだかんだ言っていても最後には自画自賛、伊倉副部会長からの発信となります。 テーマは経営資源の一つ、「人、人材」についてを発信させていただきます。