2011.08.11
昨日は熊谷法人会を代表して、関東信越国税局主催の租税教育セミナーに行ってまいりました。
セミナーでは、県内の小、中学校での租税教育の実例紹介をそれぞれ頂きましたが、小、中学生共に税の知識に乏しい現実を知りました。
憲法で定められている、教育の義務、勤労の義務、納税の義務の3つの義務の一つでありながら、厳しい現実です。
添付は小学生向けに作られた、税を身近に感じてもらおうというクイズです。皆さん正解できますか?
法人会では納税協力団体として、地域の子供たちに正しい税の知識を持ってもらおうと活動していますが、我々熊谷法人会青年部では、中学生に夏休みを利用して税に関する作文を書いていただく事業を展開しています。
自分だけが良ければいい。という社会風潮を感じる中で、社会の中で生かされているのだから、社会はみんなで創るという気持ちを持っていただけたらと思っています。
さて、みなさんに利用していただいている日車協青年部ホームページもデータ分析してみると、ホームページリニューアル当初は月間アクセス数が90しか無かったのに、塩見直前のブログの成果も大きく、今では月間アクセス数が8000あまりとなりました。
皆様に感謝するとともに、ますます進化する日車協青年部をホームページを通して、皆様にお伝えしていけたらと考えております。
また当社は今日までで16日までお盆休みに入らせていただきます。まことに勝手ですが、このブログも夏休みにさせていただきます。いつもご愛読ありがとうございます。また17日からスタートさせていただきますね。