2017.11.20
【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です。
ぐっと冷え込んできた山口です。めちゃくちゃ寒いです。。。とはいえ、天気予報で東北や北海道の気温を見ると、甘えたことは言ってられないなと気合を入れて頑張っております。
さて、伝わらないと悩んでいた時に一番効果的だったなと思ったのは「例え話」です。
その人その人に合った例え話。
聞き手の趣味とか学生時代にやっていた部活などを使って例えた話をすると、ずいぶんと伝わりやすくなったように感じました。
「あーなるほど、そういうことか。」
そうした納得感が行動につながるんだなと感じました。その伝わりやすい例え話が人によって違うというところがポイントなのかなと思います。
もっというと、スタッフさんが幸せになることを心から願っているかどうかが大切なのだと思います。
これはどれだけ本気で思っていてもコミュニケーション量が足りなければ伝わりにくいと思いますので、やはり面談は大切なんだと思います。
今の私は、出張ばかりでなかなか面談ができておらずコミュニケーションの量も足りていません。
要望もまだまだ聞けていないと思いますので、スタッフの皆さんが前向きに頑張ってくれていることに感謝するのみです。
もっと面談の時間を作って、ワクワクするような未来の話ができるようにしなければです。
悩んでいた当時は、伝わりにくいながらも未来のワクワク感を一生懸命伝えようと努力していました。
ワクワク感があれば、もっともっと楽しく働けますもんね。
そんな風に試行錯誤しながら、少しずつ決定権も委ねて任せられるようになっていったのです。
が
売上は急激に落ち込みました。