2017.12.30
【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
さすがにもう今日はゆっくりとされていらっしゃる方が多いかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
今年一年間を振り返る時間をお持ちの方も多いことだと思います。
以前にも書きましたが、私は今年いろんなことに気づかせてもらえる一年となりました。嬉しいことも楽しいことも辛いことも苦しいことも含めて、成長させていただいた一年だったと思いますす。
正直に申し上げて、辛いこともたくさんありました。
しかし、その辛いことを成長につなげていかなければ、辛い想いをしただけ損です。マイナスをプラスに変えることができれば、大きな前進になると思っているので来年はそうした一年にしたいと思っています。
今年の秋に、経営の師と仰いでいる杉井保之さんとお会いして、今年の業績のことを話しました。数字は順調だったためにお褒めの言葉を戴けるかなと少し期待をしていたのですが、こんなお言葉をいただきました。
「リーダーは今の数字に一喜一憂していたらダメだ。来年どうしていくのかを考えていたほうがいい。今年の結果に満足していたらもったいないよ。」
ハッと気づかされた言葉です。
来年どういった戦略でさらに成長していくのかを考えるのがリーダーの仕事であるとおっしゃるのです。
本当におっしゃる通りで、来年のことをリーダーが考えなければ、誰が考えるのでしょう。そうした狙いがあって初めて共に働く仲間も想いを持って協力してくれるのだと思いますし、安心して働いてもらえるのだと思います。
もし、まだ来年の戦略が見いだせていらっしゃらない方がいるとしたなら、この年末年始の時間を使って、ワクワクしながら来年の戦略を練ってみてはいかがでしょうか?
狙いを定めて、狙い通りにいったらとても楽し一年になると思います。
来年は私たちの会社を含め、多くの仲間がガッツポーズやハイタッチがたくさんできる最高に楽しい一年になるように願っています。