2018.02.15
【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は参加と参画の違いについて書いてみようと思います。
我々、日車協連青年部会は限られた予算の中で何ができるか考え、提案し行動に移しています。
しかしながら、その提案に対し実践してくださる方はまだまだ少ないのが現状です。
全国総会や、全国大会などの大きなイベントには300名を超える参加者が集まるようになってくださっていますので、非常にありがたく感じていますし、我々の想いも少なからず届いているのかなと、とても嬉しく思っています。
**************************
青年部会の入会メリットって何?
何のために青年部会に入るの?
**************************
メリットって、加入したらそれだけで得られるものなのでしょうか?
研修会に参加したらそれだけで未来が変わるのでしょうか?
加入して、事業に参加もせずにメリットが得られるのなら、私もそんな会があったら入りたいです。
研修会に参加しただけで、未来が変わるなら世の中成功者だらけです。
参加と参画は違います。
この激変の時代に業界を守り、未来へ繋げるべく進化させていかなければ、全国各地の鈑金塗装会社は当然なくなってしまいます。
残っても伝統工芸のレベルです。
業界のことなんか考えてる暇はない。のではなく、自社のことを一番に思うのなら、余計に自ら参画して業界のことを考えなければならないと思うのです。
非難することは容易い。
しかし、参加するのみでは未来は変わらず、非難をしても変わらず。参画して自らが組織に影響を与え、自分の手で未来を掴みに行くことが重要だと思います。
皆さんは、参加しているだけでメリットを待ちますか?
それとも、参画して自ら未来を創造しますか?