2019.04.01
【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日から新たな年度がスタートしました。
平成31年度でございます。
そのスタートの日に、新たな元号も発表されました。
「令和」
年度替わりに新元号が発表されたので、何だか今日から「令和」になっているような気がしますが、実際は5月1日からです。
発表の寸前は、なんだかソワソワしてしまいました。
平成の発表の時を思い出し、30年前を懐かしく感じたり、これからの新たな元号をどのように過ごしていくのかを考えたり。。。
昭和から平成、そして令和。
平成は、まだ少し昭和の感覚が残っていたような気がしています。でも、令和になると一気に時代が変わっていくように思います。
キャッシュレス、サブスクリプション、5Gの世界。どんどん未来へと繋がっていきます。
それも、自分たちが気づかないうちにこっそりと。
アマゾンが、ネットを通じた小売業からアマゾンプライムを発表してサブスクリプションの世界に進出したことも、言われてみないと気づきませんでした。
Microsoftが、Officeというソフトをクラウド化して、サブスクリプション化した意味も理解していませんでした。
キャッシュレス戦争も、なぜ今そんなに投資をしてまでシェアを確保したいのか理由が分かりませんでした。
5Gの世界も、いつかくるだろうなとは思っていました。アナログ回線からデジタルになり、ISDNとか言っていた時代から考えると動画が普通に見れる今の時代が信じられないくらいですが、着々と進化してきましたから。
今の回線の100倍早いらしいですよ。5G。
夢のような世界が訪れる足音が完全に聞こえてきているのです。
「令和」
万葉集から引用されたらしいですね。
何もかも未来へと生き急ぐことなく、万葉集のように古きよき物事を忘れず、大切なものを残し、変えるべきは変えていく世の中になることを望みます。
まずは、自分の行動からですね。