新着情報

事業は人なり。

新着情報 青年部会

2018.08.10


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
うちの会社は明日からお盆休みです。
お盆休みの前日は、大掃除をして、早めにあがる。というのが昔の定番でしたが、最近は納車も遅い時間まで行っていますし、今年も現在19時を回っていますが、ほとんどの社員さんが働いてくれています。
「事業は人なり」
松下幸之助さんが良く使われていた言葉です。誰が最初に言った言葉なのかは分かりませんが、良い言葉だなと思います。
会社は、1人でも起こせるけど、1人では出来ないことを成し遂げたい。という想いを持って社員さんを増やしていき、その想いに共感してくださる方々が仲間となり、皆が同じ方向を向いて、強い想いで事業を推進していく。
言うなれば、社員さんは経営者の応援団であり、同志です。
そうあることが理想ですし、そうある企業も実在するのだと思いますが、経営の神様と言われた松下幸之助さんでさえ
「10人いれば2人は自分と志を同じくしてくれるが、6人は普通で、あとの2人は自分の意に反するものだ」
と、おっしゃっておられます。
僕も人で苦労してきましたし、今もなお悩みの種は「人のこと」です。
きっとずっとそうなんだと思います。でも、辛い想いをするたびに、学び、成長の種にしてきました。
問題を先送りにして、痛い目にあったこともあります。
それでも
「事業は人なり」
共に働く仲間に愛情を持って「人」育てられる「人」になりたいと思います。
追伸:添付の写真は難しいタイトルですが、非常に読みやすい本です。是非読んでみてください。