新着情報

心の使い方。

新着情報 青年部会

2018.08.09


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です。
良くないことが続いたり、嫌なことがあると人はストレスを感じます。緊張する場面や、慣れないことをする時も同様にストレスを感じるようです。
そんな時に達成感を得られると、ストレスは吹っ飛んでいって気持ちのいい感情を得られるので、チャレンジして良かった。と、なるようなのですが、そうではなかった場合に、感じたストレスが残ったままになってしまいます。
そのストレスを抱えた状態ですと、不満や愚痴が出やすくなるようなのです。
だからといって不満や愚痴を繰り返していると、幸せになりにくい人生をおくるようになってしまいます。
では、どうやってその状態をリセットしたらよいのでしょうか?
実は、不快な「感情」にとらわれた時には、カラダの「感覚」に変えると良いようなのです。
皆さんも無意識にやっていることがあるかもしれません。ストレスを感じたら、たくさん食べるとか、大きな声で歌を歌うとか、体を動かして汗をかくとか。。。
なーんだ、そんなことか。
そう思った人もいるかもしれませんが、意識を「感情」から「感覚」に切り替える心のリセット方法として、実に効果的なのだそうです。
いつまでも、イライラ、モヤモヤしていたり、何となくやる気が出ない時などに、自分に合った心のリセット方法を知っていると便利だと思いませんか?
そんな必要がないくらい、いつも前向きで元気な方もいらっしゃると思いますが、知っていて損はしません。
音楽を聴いたり、散歩に出たり、旅に行ったり、好きなことをする。
心の使い方がうまくいかない人は、良くない状態のまま過ごしてしまいます。
負の連鎖が起こる前に、リセットの方法を知っていれば、ずいぶん楽しい人生になりそうですね。
ちなみに僕は、汗をかく派です。
運動をして、大量の汗をかくとずいぶんスッキリします。
心の使用説明書は、人それぞれ。自分の心の使い方が見つかると良いですよね。