2012.06.22
世の中はマーケットやニーズに合わせてダウンサイジングが進んでおりますが、先日スーパーに買い物の付き合いで行ったら写真のようなパンが売っていました。
日ごろ馴染みのある菓子パンのミニサイズです。サイズも価格も普通サイズの半分ほどです。
既成のものを安くして売るというような自分の首を絞めるような戦略は誰でも思いつくその場しのぎの安易な方法ですが、このパンは違います。
利益率を守りながら、新たなニーズの獲得に向けて「頭」を使っています。可愛いから買っちゃう。食べきりサイズだから買っちゃう。手ごろな価格だから買っちゃう。などでしょうか。
車の業界でも、大排気量の車は敬遠され、小型の車が売れ筋ですのでメーカーは小型車の開発に力を注いでいます。
さて我が業界は、どうやってマーケットの縮小に対応していくべきでしょうか?ワゴンセールのパンにはなりたくないですね。