前作の遠藤幹事よりバトンをいただきました、ブタの絵画がトレードマーク。監事のフルタです。よろしくお願いします。えっと。ブタの絵画は…話せば長くなるので詳しくは私のzoom,画面越しでご確認ください。前回の私の記事が興奮気味で長文になり、次回のバトン幹事紹介を忘れてしまいイケメン服部幹事には多大なご迷惑をおかけしたこと、深くお詫び申し上げます。(コノクライデユルシテネ)
さて、今回のお題は各プロジェクトの「価値」death.プロジェクトリーダーを始め各幹事が全国から寄せられる些細な出来事から、興味深い内容、今後の未来に関わる情報などをかき集めプロジェクトは進行しております。残念なことに私ども監事は、大役をいただいており、各プロジェクトには参加したくても入れません。
通常ならば全国のみなさんとひざと膝を合わせ色々なお話が盛り上がるはずですが、現代病のコロナ禍でそれも難しくなっております。しかし、時代の流れも速いもので到底考えもつかなかった方法でリアルに会話ができる。瞬間移動が出来るZoom等によっていち早く情報を入手する事が可能となりました。これも価値ですよね。そこで
そもそも価値ってなに?
世界大百科事典 で探してみました
価値とは,〈主体の欲求をみたす,客体の性能〉である。すなわち価値とは,第1に,人々の欲求に最終的な基礎をおくものであって,なんらかの神秘的なもの,超経験的なもののうちに基礎をもつものではない。ただし〈欲求〉とは,道徳的,芸術的,宗教的,社会的欲求をふくむあらゆる分野において,あるものを“のぞましい”とする傾向のすべてである。第2に価値とは,このように主体の欲求の相関概念であって,対象自体に内在しているものではない。
と、書いてありますが何だか難しいです。価値があることって、その人の欲求を満たしてくれること。その人のこうしたいな。を叶えてくれるものです。多くの方が車に携わる仕事をされており、業界の共有や情報発信をしながら、そこで生まれた話題を先の市場に開拓し先駆者となる。仲間の夢や希望がこの場所にはある。だからこそ本当の価値が生まれるものだと私は信じています。例え方向は同じ向きでも、やりたいことは人によって違うから、価値を感じるものも違うんだと思います。今回はコノクライデ終わります。
引き続き、日車協連青年部ブログをお楽しみください。お次の幹事さんは、私もこの方に憧れディズニーランドへ行くようになりました。夢を形にするオトコの子・平光幹事です。お楽しみに