新着情報

4月3日・清「水」の日

新着情報 青年部会

2015.04.06




京都の清水寺にボランティアで行ってきました。
これは曜日を問わず4月3日に清水の「水」にかけて、毎年行われております。
本来ならば3年ほど前から行かねばならぬ所でしたが、公務がぶつかり行けませんでしたので、今年初めての参加でありました。
またこの日は、全国の「清水寺」と名が付くお寺さんが60数箇所あり、この日だけは宗派を超えこのボランティア活動に参加するために全国各地からお聖人様達も集まって募金活動を致します。
そしてこの浄財で頂いたお金は、インドに送られ井戸の建設費に使われるそうです。
水不足の地区では水を運ぶ為に、子どもたちが桶を頭の上に乗せて1日をかけて往復しており、その子供たちに「この時間がなかったら何をしたい?」と問うと「勉強」と皆答えるそうです。
それなら水の無い地域に井戸をと云う事でこの活動が始まったらしいです。
この募金活動の前には、一般非公開の所を見せて頂いたり、講和を聞かせて頂いたりと、とても貴重な体験をして参りました。
全て写真撮影は禁止だった為、皆様にもお見せする事が出来ず残念でありますが、特に御釈迦様の足跡「仏足石」は神秘を感じ、とても素晴らしく感動致しました。
是非、来年以降もこの活動に参加して行きたいと思いました。
これより山梨車協・支部長会議。
今週は日車合同幹事会もあり、多様となりますがスタッフさんに助けて頂きながら、頑張ってまいります(^^)