新着情報

11月も最終週です。

新着情報 青年部会

2013.11.25




本日は雨の山梨県甲斐市です。
先週末は都内で打ち合わせ後、見積り講習と云う事で滋賀県に入って参りました。
伊藤副会長の司会で中島会長のご挨拶から始まりました。近畿より奈良・和歌山・京都・大阪・兵庫の皆様そして岐阜県・大原部会長を初めとする7名を含め約40名が参集致しました。祝日でもありますので皆様、家族サービスやプライベートもあると思いますが本当に大勢の方の仕事熱心さには驚きました。
指数とは?ブロードリーフ高田ディレクターよりお話を頂き、その後グループに分かれて見積書を作成致し発表等を行いました。僕はそのグループの中には入りませんでしたので、各テーブルを見させて頂いた訳ですが部品の交換とするテーブルもあれば修理と考えるテーブルもあり、四グループ四様の見積書が提示されたのですが、一つの作業そして一つの部品に対しても皆確りとした考えがあり素晴らしいと感じました。
そして、まとめと云う事では無いのですが最後1時間程日々の仕事の事や見積り関して、お話しをさせて頂きました。見積りは一つのドラマの脚本であり其処に嘘偽りやWスタンダード等があってはならい事、そしてお客様を大切にする想いを如何に伝えるか等を伝えさせて頂きました。
研修後は懇親会となり近畿の皆様と更に交流を深めさせて頂きました。
そして翌日は都内に戻り、関東近郊から集まる有志の情報交換会&忘年会に参加をして山梨に戻って参りました。
この留守中に多くの入庫を頂き、その対応にも半分も出来ぬままではありますが毎月25日は山梨車協・理事会なので行って参ります。
今週は水・木と山梨を離れ土曜日は山梨車協講習会となり、業界の事だけで埋まってしまいそうな1週間ではありますが、自社にとっては月末週と大切な1週間でもありますので、スタッフさんに助けて貰いながら確りと仕事も行って参りたいと思います。