新着情報

Web会議

新着情報 青年部会

2012.04.03


昨晩は日車協連青年部正副部会長会議をSkypeのWeb会議システムを利用して開催させていただきました。
日本全体をエリアとして活動する我が日車協連青年部は役員も日本中から出向いただき構成しています。全国の同志が集まる素晴らしい組織なのですが、ネックは会議にかかる交通費です。
役員全員が集まると、その交通費だけで40万円あまり。正副部会長は予算の関係から手弁当で集まって頂いております。
そこで!文明の利器を使おうと、このたびWeb会議に挑戦しました。19時からの開始に合わせて30分前からスタンバイし、準備をしましたがネットが途切れたり、パソコンがフリーズしたりで最初の1時間余りは中断をしながらの開催となりました。
通信環境、パソコンのスペック、ソフトの特性などなどの状況で15人の役員全員でのWeb会議はまだまだ問題も多そうですが、正副構成メンバー5人でなら何とか使えそうです。
ただ、終わったのは26時。なんと7時間余りも会議をしていました。しかしながら、未来の我々の業界を考えながら、全国の皆さんと共に歩んでいけるにはどうしたらよいかを徹底的に議論できた素晴らしい時間となりました。
皆さんも試してみたらいかがでしょうか!?試す価値は大いにアリです。