新着情報

雪が降ってまいりました・・・。

新着情報 青年部会

2013.12.18




タイトルの通りに雪が降って来た山梨県甲斐市です。
本日出社をしたら・・・昨日出かけてから何と21件の電話の用件が(汗)電話も携帯3本、会社に2本と同時に電話が鳴ったりと、コピーロボットが5体位欲しかったです(笑)
2枚目の写真は僕の所で使っている電話連絡帳です。5コール以内に必ず電話を取るようにとお願いしている訳ですが、現場作業の中でスタッフさん達は電話に出る事となります。どうしても誰からとか連絡先とか聞き忘れてしまったり、電話をこちらからするのか等を忘れないように予め、このような物を使っております。
これを使うようになり殆ど電話によるトラブルが無くなりました。また、何時・誰が・何の用件で電話が来たのか記録となりますので、何かの時に提出を求められても直ぐに提出できるように、使い終えても保管をしております。
さて、昨日は今年最後の「泰楽志塾」に参加をして参りました。講師は前回書いた通り、日車協連青年部会副会長の官澤さんの講演でした。日車青年部の歴史から始まり、皆様もご存知の通り近畿の方々の結束力の強さの秘訣そして、自社内での取り組み等をお話しされました。
また官澤副会長の会社は現場の方が協定まで行っているそうです。凄い事です。組合活動を行いながら確りと自社内の事も確りやられてる官澤副会長は改めて、素晴しい方だと思いました。官澤副会長、本当にありがとうございました。
最後の2枚の写真は官澤副会長と共に志塾に来ていただいた前列左:兵庫県・中島会長、右:京都府・岩本会長、後列左:大阪・樋谷会長、そして集合写真時には席を離れていた一番下の写真右:奈良県・中村会長です。
皆様方の結束力と行動力を見せて頂き、関東も勉強になったと思います。本当にありがとうございました!
そしてそして一番下の写真左は埼玉で志塾メンバーでもある小島さんです。何時も何時も丁重に対応して頂き感謝しております。ありがとうございます<(_ _)>
明日はTCDC(グループ名)の研修の為、八王子です。出発ギリギリまで仕事に追われてしまうので明日のブログもお休みさせて頂きます。
P.S.考えてみると「TCDC」「TSN」「CNC」「BDS」この他に5つ程組合以外の業界グループに参加をさせて頂いておりますが、何故か横文字が多いのに気が付きました(笑)
あっ横文字「北朝鮮」もありました(苦笑)