新着情報

経営理念

新着情報 青年部会

2012.03.28




このたび社内で経営理念を日々しっかり確認できるように、事務所、鈑金工場、塗装工場にそれぞれ掲げました。
大きさは工場用が50cm×200cmで、事務所用が50cm×100cmです。離れた場所でもよく見えるように大きなものにしました。また環境問題にも取り組んでいるという意味も含め背景は草木のグリーンなイメージにしました。
話戻りますが、理念・ビジョン、行動指針などなど企業経営にはいろいろな言葉が出てきますが、少し整理してみましょう。
理念とは、こうあるべきだという根本の考えです。
ビジョンとは、将来の構想です。
行動指針は、どのように行動するかの基本となる方針です。
当社が掲げる理念は一瞬、行動指針にも取れますが、理念です。この理念に照らし合わせ、この理念に合うようにそれぞれが考え行動してほしい。と伝えています。
より分かりやすく単純明快なものでと考え創ったものですが、今ではもう一歩社会全体と言う視点があった方が良いかとも考えています。
皆さんの会社の経営理念はなんですか!?
あっても書類上だったり、経営者の頭の中だけだったりという事も多いようです。
組織全員が同じ目標に向かうというのはなかなか難しいものですが、諦めることなく少しでも「お客様の笑顔」に繋がる仕事ができたら嬉しいと思っています。