新着情報

知ろうとすること。

新着情報 青年部会

2017.10.07


【部会長ブログ】
皆さんお疲れ様です!
今日は、16歳の子達が3人職業体験に来てくれました!
先月の中学2年生の子達と比べて、体格も精神的にも少し大人な彼らは、ジャージで来てくださいとお願いしていたのですが私服で現れ、話しかけても素っ気ない感じ。
んー。。困った。
と、思ってまずはコミュニケーションをとりました。
日頃何をしているのか
どんなことをして遊んでいるのか
どんなときに楽しいと感じるのか
などなど、いろんな話をしましたが最初のうちは何を質問しても、「一日中寝てます」「特に何もしてない」「一日中ゲームばかりしてる」など、会話にならず(汗)
これはいかん。と思い、改めて名前を聞いて、それぞれ自筆で書いてもらいました。
それから下の名前で呼び、うちの娘もよくゲームしてるしYouTubeなどでゲームの実況を見てるよ。という話をすると、ゲーム実況は「キヨさん」が面白いっすよ!と喋り始たのです!
じゃー、うちの娘がみてるのも「キヨさん」かもねーっていうと、絶対「キヨさん」ですよーって嬉しそうな顔してる。
うちの娘がみてる実況者は柴犬飼ってるらしいという情報をさらに伝えると
それは「アブさんです!」
って教えてくれました(笑)
それからは、3人ともいろんな話をしてくれて1時間が経過した頃には笑いながらみんな話してくれるようになりました。
やっぱり興味を持って相手のことを「知ろうとすること」が大切なんだなぁと改めて感じた出来事。
しっかり緊張もほぐれたので、職業体験も楽しそうにしてくれてました。
タイトなスケジュールの中、対応してくれたスタッフのみんなにも感謝ですし「仕事」の魅力が少しでも伝わっていたらいいなと思います。
あと、名前で呼ぶってやっぱり大切ですね。
何かいろいろと学ばせていただいた一日になりました!来てくれた3人に感謝です!