新着情報

知らないと怖いネットの新常識

新着情報 青年部会

2012.06.25


今日は私が愛読しているNewsweekの記事をご紹介いたします。
そもそもこのNewsweekを読んでいるのは世界で起きている事をザックリ把握できるので、日本のマスコミであまり取り上げられない事も知ることができるためです。
さて、今回の特集は「知らないと怖いネットの新常識」というものでした。日頃便利に使っているネットですが、多くの問題も出てきているようです。
例えば、ユーザーを裏切る凋落グーグルという論説では、善良な社是を捨ててユーザーより広告主を優先にしている現実を指摘しています。
また別の論説では、子供でも参加できてしまうSNSの問題点も指摘。小学生に数千人の大人の友達は必要か?とも書かれています。そしてこれが犯罪者に狙われてた原因になった事件も起きているようです。
これらは、遠い国の話、遠い世界の話とお思いでしょうか?
我々は世界から観れば小さな日本という国の、その一部の地域で生活しています。行動範囲も人間関係もとても小さなものです。
しかしながら、地域や人も世界に繋がっており、少なからず影響があるわけで、その為にはその世界を知っておく必要があるのです。
これからもアンテナをより高く、研ぎ澄ましていきたいと考えています。