新着情報

眼科で考える作戦。

新着情報 青年部会

2018.04.12


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は眼科に行ってきました。
僕は左目だけかなり悪いので、定期的に眼科に通っています。
そこは大人気の眼科で、いつも大混雑。。。
1時間待ちなどはざらですが、今日は1時間半でした。
働いている方は、皆んな一生懸命。誰かがサボっているわけでもなく、たくさんいる看護師さんは皆さん忙しそうに動き回っておられます。
さすがプロという身のこなしで、テキパキと働いておられます。
ただ、診察はドクターじゃないと出来ません。
どれだけ看護師がテキパキと働いても、ドクターが一人なので、患者さんを診るスピードに限界があるのです。
もちろん、そのドクターの診察や診断、治療に魅力があるから人気があるのだと思うので、凄いことだなぁと思っています。
患者を診るスピードを上げるために(生産能力)ドクターを増やす選択肢もあると思いますし、魅力を落とさないためにも(商品力)患者の行列は、やむを得ないという選択肢もあると思います。
さらに行列は「人気がある」という看板にもなりますしね。
診察を待っている間、そんなことを考えていました。商売人のサガでしょうか(汗)
我々の業界では、待たせること(預かり期間が長い、もしくは預かるまでが長い)はマイナス要素でしかないと考えがちですが、人気店の看板なのだという考えでアプローチしてみると、また違う結果があるかもしれません。
いろんな作戦があると思います。
さぁ、どんな作戦でいこうか!って考えるのが楽しくて仕方ないです!