新着情報

目的と目標

新着情報 青年部会

2015.03.02




3月に入りました。
僕自身でも思うのですが、お正月に初詣で神様に手を合わせ本年の幸せを願ってから既に2ヶ月が過ぎております。
僕の先週末土曜日は従兄弟の結婚式でありました。
公私を含め、久しぶりに結婚式に行きましたが、僕も20数年前このように来て頂く方々に、お祝いを受けそして自分自身でも幸せな家庭を創ると、神の前でも誓いそして女房とも誓いスタートを致しました。
然し今はどうでしょう・・・(笑)
2ヶ月前の手を合わせた時を忘れている訳ですから、20年前の気持ち・・・オフィシャルですからこれ以上は書けません(笑)
僕の座右の銘「初心忘れべからず」「継続とは力なり」こんな事を思いながら、本日は山梨車協の事業になっております、峡南技術専門学校http://www.pref.yamanashi.jp/kgisen-kn/88_003.htmlに、2月の初旬より始まった車体整備の授業の纏めと講評、そして既に就職活動が始まっている生徒の方々に、何の為に仕事をし、何を求め仕事をするべきなか、そんな事を授業として話して参りました。
そして過去は過ぎてしまった事実。
今、もし自分が過去を悔やんだりしていても、今ここからの努力をすれば、人生は報われる。
「努力=成功」なんて子ども騙しのような事は「おじさんは言わない」
だけど
「努力=幸せ」って事だけは言える!ってな事を支離滅裂ではありますが、伝えてきたつもりです。
「金」では無く「価値=真実」これからの時代、それが社会に必要にされる事だと思います。
そんな事をしゃべりながら、自身に言い聞かせた1日でありました。
「子は親の背中を見て育つ!」
「フクロウ」じゃなく僕たちは「人間」です。
自分の背中は自分で見れません。
だから、嘘偽り無く生き様を見せることが「親」としても業界人にしても必要だと考えております。
「目的」と「目標」似てるけど似てないんだな~と、改めて感じた1日でありました。
P.S。多分今日のブログの支離滅裂と同じで、今日の話は・・・だったんだろうなと、反省しております(汗)