新着情報

皆様はどう思われますか?

新着情報 青年部会

2013.11.30




寒くなったせいか持病の腰痛が悪化して来てしまいました。近々に整体にでも行かないとヤバイ様な状態でありますが、一昨日は関東某所で勉強会そしてその翌日は公安委員会に行って参りました。モーターショーも行きたかったのですがスケジュール的に厳しく、行けませんでした。また今回はデリケートな部分が多いもので此処ではお伝え出来ませんがお許し下さい。
さて、少し前の事ですがあるご夫婦の車に乗せて頂く事があり、本日はその事を書きたいと思います。運転は奥様が助手席に旦那様が乗られていました。
高速道路を走っている最中に旦那さんが奥様に「スピードが出すぎてるぞ」と注意した所、奥様は「アクセル踏んで無いもん」と答えました。その答えに旦那さんは「何でも言い訳をする!」と言い、そこから語尾の荒げた少し喧嘩みたいになりました。
後で分かった事ですが、どうも其処は下り坂だったみたいです。奥様はアクセルを踏んでスピード出してる訳では無いと云う事を伝えたかったらしいです。
しかし「アクセル踏んで無いもん」の言葉の真意が伝わらず、旦那さんは「また言い訳をした」、奥様は返ってきた旦那さんの少しキツイ言葉で「何でも言い訳をする!」が気に入らなかったでようで口論となりました。
あげく奥様は「何でもあなたは・・・」と関係ない事まで話しだし<何時も被害者は私>のような話になってしました。後ろに乗せて頂いている僕はとても気まずかったです(汗)
奥様のかたをもてば、ご主人さんが「何でも」の言葉が奥様の「何時も」と云う言葉を呼び、軽い夫婦喧嘩になってしまった気もしましたが、そもそもスピード出しすぎてる事更に危ない訳で、そのブレーキを踏んで無い事を正当化するのはどうかと・・・(汗)僕は思いましたが、口を挟める事も出来ず、全く関係ないのですが僕は小さくなってました(笑)
人は間違った事でも自分を正当化したがり、先日書いた「人のせいにするな!」http://jabra-yg.jp/display_blog.php?division=1&page=3#652の事とも何か似たような事だと思いましたし、人に物事を伝える言い方も僕も気を付けなければと思いました。
明日は山梨車協の教育と調査研究委員会合同で行う「次世代ボディーショップの業態変換」と題し、埼玉県で営業をされていらっしゃる(有)ボディーショップ輝・北田社長の講演事業があり、調研の委員長をしているもので準備等で会社を離れる為、本日をもって今週のブログは最後にさせて頂きます。
僕は日曜日、山梨県私立幼稚園PTA連合会の催しで講演を頂く講師の方と、地元TV局アナウンサーの「桜井和明」さんと僕との三者公開トークに出てきます。
皆様も仕事に研修会にそしてプライベートに良き週末をお過ごし下さい(^^♪