新着情報

昨日の日曜日は

新着情報 青年部会

2013.11.11



今週もはじました。風の強い寒い甲斐市です。
昨日は関東内のとある工場に行って参りました。
組合員では無いのですが総勢20数名の大きな会社です。以前ここの社長より現場を見に来てくれと言われており、今月も昨日の日曜日しか時間が作れないもので急遽お伺いさせて頂いた訳です。
ここの社長より社名は公開しない、工場内の写真も公開されると分かってしまうので写真も出さないで欲しいとの事でした。
ですがこのブログはスタッフさんにも見せるので本当の事を厳しく書いてくれての事だったので書かせて頂きたいと思います。
先ず技術より何より1番大切の事が欠けておりました。大きな工場ですから分業になっておりましたが、まず次の工程を考えて作業しているスタッフさんが殆どいませんでした。尚且つベテランのスタッフさんと若手のスタッフさんと仲があまり良くないように感じました。
こんな中での作業ですから、自分と自分の作業のみにしか考えておらず「お客様のお車」と云う事が視点にありません。ですから自分が楽とか昔からやってるからだけで、何故にこの材料なのか何故にこの工程を行うのか全く持って考えておりませんでした。
ですから無駄な作業が多く材料も僕から言わさせて頂くと使いたい放題です。またフロントの方も現場作業を見ていないと思いました。
昨日もお話しましたが見てるフリをしているだけなのです。これでは確りとした料金提示は出来ないと僕は思っております。余計に金額を付けてしまってるかも知れませんし、作業を見落としてるところ多々あると思いました。
正味5時間程度の滞在時間ですから細かな所まで伝え切れませんでしたが、実際に作業を見て頂き、考えひとつでここまで楽にそして短時間で責任の持てる仕事が出来ると感じとって頂けたと思います。社長は皆さんに大いなる期待をしております。お客様に選んで頂くには?会社を繁栄させていく為には?と、もう少し大きな視点で仕事に向き合って頂きたいと思っております。そして社長を喜ばすこと=お客様の喜ぶ事=会社の繁栄=自分が喜ぶ、と云う流れになって行くと思います。
偉そうな事を昨日も述べましたが、そう云う僕の所も出来てない事だらけです。だからこそ必死で日々の業に励んでおります。皆さんももう少し責任を持ち日々の作業に打ち込んで下さい。常に「どうすれば早く出来る」「どうすれば仕上がりが良くなる」この2つを確りと根底に叩き込んだ上で「どうすればもっと楽に作業出来るか」を考えて下さい。
そして最後に・・・・
○○社長
お客様は、修理車を紹介してくれる所ではありません。
お客様はお車のユーザーです。この辺りを見失うと全てを失う事になると思います!
また時間をみて遊びに行かせて頂きます(^^)
明日は全国的に冷えるようです。
体調管理に留意しながら今週も頑張って行きましょう!
本日も会議です。
それでは行って参ります(@^^)/~~~