新着情報

日本は動く!?

新着情報 青年部会

2013.07.23




前回のブログ通り先週末は東京・名古屋に行って参りました。
19日は朝礼前に出発し不在者投票を済まし、親会理事会参加の為、都内に向かいにました。
先日、総務省より発表された非正規社員比率38.2%と過去最大数を更新する中、ネット選挙やねじれ解消、原発etcなど様々なキーワードが飛び交う参議院選ではありましたが、52.61%と過去3番目に低い投票率のようでした。
働く意欲の無くなった若者が増えれば、経済の活力がそがれます。とても年金などあてには出来ない状態になっているにも関わらずこの投票率であるこの国は、本当にどうなって行くのだろうと感じました。
話しが横道にそれてしまいましたが、我が業界におきましても皆様ご存知の通り、年度が変わり新たな役員体制になった親会理事会でありました。
実質的に初めての理事会参加であり、緊張も致しましたが親の姿を間近に見れる事は、青年部としてもとても重要な事だと肌で感じた1日でした。会議内容等は各理事長の皆様より親会を通じ、ご報告があると思います。
土曜日はそのまま都内に宿泊し翌朝、名古屋に向かいました。3枚目写真の内容の中でパネラーとして参加させて頂きました。
愛知青年部だけでなく、加藤副理事長はじめ愛知の親会の皆様、岐阜青年部・福井青年部・三重青年部そして非組合の方々や損保の方々まで来て下さいました。会場に溢れんばかりの総勢90名弱の参加者の熱い眼差しは素晴しいものであり、仕事を愛し業界を愛すそのものを感じられるものでした。
緊張の中スタートしたわけですが、同じくパネラーとして登壇頂いた、日車青年部元幹事の平岩先輩に助けて頂きながら、この業界にかける想い等をお話しさせて頂きました。
この後の懇親会では沢山の方々と名刺交換をさせて頂き、たまたまこの日誕生日だった水野会長の誕生日祝いを兼ねて、場所を数度と変えながら業界について参加者の皆様と熱く話をしておりました。
この業界に強く光を感じた愛知でもありましたし、僕自身もパワーを頂いた愛知でありました。
総括を執った水野部会長、アドバイス等後方より支援を頂いた太田直前会長、僕をいつも助けてくれる加藤副会長初め愛知の皆様、ありがとうございました。
そして串実行委員長本当にお疲れ様でした。素晴らしい設えだったと思います!本当にありがとうございました。そして、本日は(22日)誕生日おめでとうございます!
明日は午後より業界の事ではないのですが、経済や経営のセミナー参加の為、都内に向かいます。
仕事も詰まっており、ギリギリまで仕事をしなければならない為、大変申し訳ありませんがブログはお休みさせて頂きたいと思います。良い内容のでしたら次回書きたいと思います。
一時の暑さより緩まっていますが、かなり熱い日々です。水分補給などを行い熱中症など気を付けながら、今週も頑張って行きましょう!