新着情報

新しい椅子

新着情報 青年部会

2012.06.01


長年使っていた私の椅子のガスダンパーが徐々に下がってしまってしまうので、新しい椅子に買い換えました。
書類を作成したり、こうしてホームページを更新したり、Facebookをやったりと、椅子に座っている時間も結構あるので少しお値段は張りますが、腰とお尻に負担が少ないと言われるタイプの椅子にしてみました。
おかしな形をしていますでしょ。座面が左右に分かれていて、座ると左右の座面の内側が下がるのです。したがって骨盤が矯正されるようになっていて結果まっすぎに座っていられるというものです。
またここの所、総会用のパワーポイントなどを根を詰めてやっていたので肩こりもひどかったのですが、これは腕を前に出して前こごみになっているのも影響しているらしく、時折寄りかかって背伸びが出来るように背もたれをハイバックタイプにしました。
これで少しは、パソコン事務作業の身体負担が緩和されるかもしれません。昨日は車の進歩というお話を書きましたが、近い将来乗用車も如何に楽に座っていられるかに対応するシートになるかもしれませんね。
我が業界もお客様にとっての、あるべき座面、快適な背もたれとは何かを考え、提供していかなくては選ばれるようになっていかないと思いました。