新着情報

少しの努力

新着情報 青年部会

2013.12.13




上の写真は毎月の定例ミーティング時にスタッフさんより提出してもらってる日々の作業の振り返りシート的なものです。
家に帰ってからその日の作業の何処が良かったのか悪かったのかや、その時の気持ち等をが書いてあります。そして赤い所が僕の所感を書いて返しております。(プライバシーにも係る事なので文面自体はボカシて頂きました)
これは僕が父の病により工場に戻り、誰も指導者がいない中、同じ失敗を何度も何度も繰り返し、そんな自分が嫌になりこれ以上同じ過ちを繰り返したくないと、書き始めたの最初でありました。鈑金を何とか覚え塗装を始めた頃は特に役に立つと云うか、自分自身を助けてくれました。僕が「技術は腕だけで無い、考えが大切なんだと」と云う自分の信念が出来たと思います。ですからスタッフさんにも毎日書いて頂いてもらっているのです。
この春より幼稚園の先生になった長女は、時には深夜3時位まで日報的なものを書いておりますが、その努力にしたら本当に少しの努力ですが、やらないよりやった方が良い、毎日毎日の積み重ねが「微差が大差」を生む事になると信じております。
そしてこのような事まで真面目に行うスタッフさんを、僕は本当に大切にしたいと思っております。「あんたの所で働いて良かった」「あんたと出会えて良かった」こんなふうに言って貰えるような会社創りを行って行かねばと思っております。それには今以上に自分自身に厳しく、そして成長して行かねば僕の事を信じてくれているスタッフさんに失礼だと思い、僕も少しの努力を積み重ねて行かねばと思っております。
最後の写真ですが、僕は元ボクサーですからサッカーはあまり分かりませんが、本田選手のこの言葉は大好きです!
そして本文とは全く関係ありませんが、少し前に次期山梨青年部部会長予定者が決まったと連絡を頂きました。
ご本人とも少しですが話しが出来ました。とても嬉しい事です。前にも書きましたが健康を考え今年になり晩酌控えておりましたが、幸いにも少し早いこの時間に仕事も終わりましたし、嬉しい気分なので今宵は少しだけ晩酌したいと思います♪
明日より勉強会の為に朝より山梨を離れますので、今週はこのブログが最後になります。
皆様、良き週末を(^O^)/