新着情報

失敗で何かが変革する!

青年部会

2021.03.12

皆さんこんばんは。 
フルタ監事からバトンを引き継ぎました。北陸信越ブロック幹事、長野車協、金箱です。
イノベーション…「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」…変革を意味する。
日車協連のイノベーションというよりは私、自身をイノベーションしたいと考えております(笑)全くダメな奴ですから…
さて、今回のお題目は「自由・誇り・恥」がテーマとなっております。 横岡相談役に私の方からお題目を発信していただけませんか?とお願いしたところ快くお引き受けをしていただきました。フルタ監事も書いていらっしゃいましたが。 今回のテーマは意味深で私から相談役に振っておきながら大変、困惑しております。
所で皆さん!この、「自由・誇り・恥」の中で普段、私たちが生活し様々な方とお話をさせていただき場合でも「恥」という言葉はあまり使われていないように思います。
私はこの「恥」についてお話をさせていただこうと思います。

私が日車協連青年部会の幹事を引き受けて2年が経とうとしています。 何もわからずに幹事団入りし様々な方からのアドバイスをもらいながら活動をさせていただいております。本年度、私はオールジャパンプロジェクトのリーダーも務めさせていただいているわけですが。 リーダーを引き受ける際に、中村部会長からお電話をいただきました。

(金ちゃん、どうや? なんか?困っていることないか~って? なんでも言ってや~)
その時の電話での会話の中で勇気をもらいました。なんせ初めての事ですから。
(なんぼでも!失敗してもいい。堂々と活動をしたらええ。 失敗の責任は俺が全部取る~)
(金ちゃんらしくいってや~)って。 

「恥じる事とは自身の欠点・失敗を恥ずかしく思う事」とあり。
恥じらいの体験をもとにして、その後の自分の行為・行動を方向付けるモラル。とあります。 
失敗を恐れずに前向きにやっていけと言われているようにも聞こえました。
幹事団として様々な失敗を繰り返し、ご迷惑をかえてばかりですが汗 今後の活動へ繋がればと自分に言い聞かせてます笑

少し、話が脱線してしまうかもしれませんが。「失敗」…仕事でも経営者でも誰しもがしたくないものですよね! 私も絶対に失敗をしたくありません! でも、冒頭のフルタ監事からの「イノベーション」を起こし、失敗を恐れず前に進むことで何かが変革できるのではないかと思います。

そして、その変革のヒントをもらえるセミナーがございます。
そうです!我らの
日車協連青年部会 未来戦略プロジェクトプレゼンツ
第4回オンラインセミナー
開催3月26日(金)
開催時間 18:00~19:00
テーマ ~SWOT分析で集客~
・事例から学び未来を切り開く
・新たなニーズにどう対応していくのか?
・勝ち残るための戦略・情報がここにある

 ヒントが必ずある! 是非、奮って参加、申し込みをお願いいたします。

次は私と同じ、オールジャパンプロジェクト所属。
この、春には父親として、そして幹事団には欠かせない男…男の中の男
九州ブロック柴田幹事にバトンを渡したいと思います。