新着情報

原敬第19代内閣総理大臣のご子孫と

新着情報 青年部会

2012.12.11




昨日は友人のパーティーで乾杯をしてほしいという事で、開業したばかりの東京駅東京ステーションホテルに行ってまいりました。
人脈の広い友人のパーティーという事もあって、様々な企業家の皆様や第一線で活躍する大手企業の優秀な方々が集まりました。
その中で、原敬第19代内閣総理大臣のご子孫という方と同じテーブルに着きました。彼はトヨタ自動車の整備をされていた方で在職時にはトヨタ全国技能コンテストにおいて日本一にもなったことがあるとの事でした。
当時を振り返り、とかく営業が花形でそれをサポートする整備士の地位が低く見られている事から日本一になって見返してやろう。という事だった。
そんな彼は、トヨタや日本の精神を題材にした本を3冊出版しており、もしかしたらテレビドラマや映画になるかもしれないとの事。
その本にサインを頂き譲って頂きました。私より10歳も年の若い彼が、自らの力を信じ覚悟を決めて挑戦し、更に多くの人々に勇気を与えていく活動をしている事に敬服しました。
拝金主義、迎合主義、刹那主義が蔓延する現代社会において、このような若者に触れ、私ももっと頑張らなくてはいけない。と勇気を頂きました。
彼は今、とあるIT起業に籍を置いていますが、多くの方々に多くの勇気を持ってもらう。というライフワークは増々大きく花開いていくと思います。
さて今日も村社会から飛び出して、私自身を評価される場に身を投じていきたいと思います。