新着情報

原価率

新着情報 青年部会

2013.09.11


今日は9月11日。何が起こった日か覚えていますか?
12年前の今日、アメリカ同時多発テロが起きた日です。未だ様々な疑惑が囁かれておりますが・・・。
亡くなった方々のご冥福を祈ると共に同じような事が2度と起きないように願うばかりです。
最近の疑惑と云えば某有名ハンバーガーショップ。具の中に○○○が使われているだとか、○ヶ月たっても何故か腐らないとか真偽は分かりませんが、こんな噂が飛び交ってますよね。この写真のデーターも・・・?
さてさて、この話も置いておきまして自社の原価率はどうでしょうか? また我々業界の原価率や限界利益の平均はどうでしょうか? 先の写真のように飲食業と比べるわけにも行きませんよね。(比べる分けにも行かないと言いながらも材料費の高騰など、この仕事の原価率の高さは異常ですよね)
昨年度、発表致しました経営指標も少しリニューアルをして11月2日の全国大会で発表予定です。その際には実際に数字を入れてみて下さい。この数字の蓄積がデーターとなり平均値と比べる事により、自社経営の助力になると思いますし、業界としても業種認定を受ける際には絶対的に必要な数値になりますので、来る広島開催の全国大会、奮ってご参加頂きますようお願い申し上げます。
P.S.ボディショップ栄一さん、本日はお電話ありがとうございました(^^)