新着情報

使い方を聞くこと。

新着情報 青年部会

2018.03.08


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
連日都内にいますが、やっと帰れます。
私は田舎者なので、少しは観光もしてみたいと思うのですが、なかなかそんな余裕もなく、常に時間に追われているような不出来な始末です。。。
そんな中、一昨日より小倉会長には非常にお世話になりました。おもてなしとは、かくあるべき。ということを学ばせていただきました。本当にありがとうございます。
小倉会長が我々青年部会の認定制度である、五つ星制度にチャレンジしてくださいました。今日はその申請資料を受領したのちに、現状の確認のため、会社に訪問させていただきました。
素晴らしい会社だったことは言うまでもありませんが、改めてお伝えすると、素晴らしい会社でした。
会社訪問の件は、また改めて書かせていただきたいと思います。
会社訪問をさせていただき、現状の確認も終わって帰路につき、羽田にて少しばかり余裕があったので、出張用のバッグを見ていたところ、店員さんにこう聞かれました。
「何かお探しですか?」
私は自分の好みのタイプのバッグの形を伝えました。すると
「そのタイプのバッグは取り扱っておりません。」
とのことでした。そうかぁ、やっぱりなかなかそう都合のいい形のバッグはないよな。。。と思いながら店をあとにしたのですが、そういえば羽田には他にも出張用バッグを扱っている店があったなと思い出して、そちらにも行ってみることにしました。
すると、また同じように
「何かお探しですか?」
私も同じように自分の好みの形を伝えました。
すると
「お仕事や出張でお使いですか?」
「どれくらいの量の荷物を入れられますか?」
と、使用用途を聞いてくださったのです。私が主に出張時で、パソコンやそれに付随した充電機器などと、持ち歩く量を伝えると
「それでしたら、こちらなどいかがでしょう?」
と、オススメの商品を提案してくださいました。
それは、私が希望をしていた形とは違うものでしたが、機能的には申し分なく、逆にそっちの方が持ち歩きも容易で気に入ってしまったのです。
あー、素晴らしい接客だなと感じました。
お客様のお望みに応え、その商品が有るか無いかだけではなく、代替案をきちんと使用用途を聞いたうえで出せるっていうのは、素晴らしいことだと思います。
些細な違いですが、きっとこうした僅かな差の積み重ねで未来は変わってくるんだろうなと感じさせられました。