新着情報

仲間力。

新着情報 青年部会

2017.09.23




【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!!!
今日は名古屋におります!
というのも、日車協連青年部会の中部ブロック大会に参加するために名古屋に入りました。
岐阜の古田中部ブロック幹事を中心に盛り上がっている中部ブロックを更に加速していくために企画された役100名近い規模の大会です。
メインは関東ブロック幹事の伊倉さんを講師に招いて「2030年に生き残る工場へ」というタイトルで講演していただき、皆んなで未来を描くワークにも取り組みつつ学びを深める時間です。
ここに関しては、明日のブログで触れようと思います!
タイトルの「仲間力。」というのは、昨日伺った奈良の青年部会のメンバーの仲間力のことです。
毎夜、自社の仕事終わりで組合事務局に集まり、車体整備業界の技術力の高さや、業界のことを知っていただくためにレッドブルが開催する「ボックスカートレース」に出場するためレース用の車両制作をされているのです。
http://www.redbullsoapboxrace.com/jp/ja/
これは、並みの仲間力ではできないことだと思います。
様々紆余曲折はあると思うのです。
それでも、こうして目標を決め業界のことも考えながら取り組む姿は感動さえ覚えます。
今は辛い作業があると思いますが
きっと達成感も半端じゃないと思うんです。
こういった取り組みの中で出てくる課題や問題も、自社の組織作りと照らし合わせて学びにできるのが青年部会の素晴らしさだなと改めて感じさせていただきました。
勇気と元気をいただいた時間。
奈良の皆様、本当にお世話になりました!ありがとうございます!