新着情報

人材の確保。

新着情報 青年部会

2017.06.30



【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
蒸し暑さを極めている山口です(汗)
そんな蒸し暑い山口ですが、今日は外国人技能実習生度の会議に行ってきました。
私の会社では、10年以上前からこの制度を活用して外国人を雇用しております。
ご存知の方も多いと思いますが、現地で実際に鈑金塗装の仕事をしていた経験者を雇用できるので、人材不足で困っておられる方には非常に効果的です。
しかし3年間限定での雇用ですので、3年経てば帰国してしまうというのが難点でした。ですが今回の改正で3年間だったものが5年まで延長できるようになったのです。
当然ながら、外国人を雇用するにはそれなりのリスクもあります。私の会社では、まだトラブルはありませんが全国的に見ると疾走した挙句、トラブルを起こしているケースも少なくないようです。
現地に採用に行った時の実技試験や面接で人を見極めることが大切なのかもしれません。
そうした制度に頼ることなく人材を確保していきたいものです。その為には魅力的な企業であるべきですし、魅力的な業界であるべきだと思います。
我々の仕事は、他社貢献度の高い素晴らしい仕事ですから、やり甲斐はものすごいものがあります。
そうした魅力をどんどん外部に発信していきたいですね。
自らの襟を正し、社会的地位を上げることをひとりひとりが志し、人材不足で悩むことのない業界を目指していけたらと思います。
明日は、長野県です。長野の青年部設立総会にて講演をしてきます。ありったけの想いを伝えてきます!!!