新着情報

中小店は必ず勝てる!

新着情報 青年部会

2011.08.23


昨晩は地元である深谷商工会議所青年部の研修会に出席してまいりました。
講師はカメラ専門店を栃木県で23歳で開業し、いまでは大手家電量販店を大きく突き放すシェアを持ち、業界売上12年連続、北関東甲信越1位を達成し続けている佐藤氏です。
大手のマーケットにおけるターゲットを分析し、中小店でしかできないターゲットの見極め、開拓というお話をいただきました。
写真のようにダブルで用意したホワイトボードいっぱいに理論的な解説をされ、なるほどという内容でした。
その中の一つを紹介すると、大手はターゲット層を絞って売り込んでくる。そのターゲットは誰でも思いつく層であり、その全体からすれば一部の層のマーケットで、大手と戦うのは難しい。またこの層は縮小傾向にあるなかで、その層ではない所で勝負できるのが中小店である。という事です。
我が業界も、ほとんどがディーラー、保険会社、車関係の取引先からの受注が多いのだと思います。車体修理全体からみると、佐藤氏の言うように、この氷山の一角を取り合っているレベルでは厳しいという事なのだと思います。
社会を知り、構造を知り、消費者心理を知る。と言う事がもっともっと必要なのだと感じた一晩でした。特定の極々わずかな国としか付き合わなかった江戸時代のような経営体質から、自ら維新を巻き起こし鎖国体制からの脱却が我が業界には必要なのは間違いのない事であると思います。