新着情報

世の中の流れ

新着情報 青年部会

2012.06.14




昨日は地元の青年会議所のOBとして現役主催のゴルフコンペと旅行に秩父まで行ってまいりました。
久しぶりに過ごす、自分たちのまちをもっとよくして次の世代に渡していきたいという活動をする地元の先輩や後輩との時間はとても楽しかったです。
やはり、魂の温度や心の透明度が近い方とのふれあいは、心地よくまた刺激になるという事がよーくわかりました。
さて宴会と宿泊でお世話になったこの旅館ですが、とても素晴らしい旅館でありました。なにがすごいと言いますと…。
長年続く中で、多くの温泉旅館さんがそうであったように、かつては大勢の団体客を受け入れ笑顔をたくさん創ってこられたのであろうと思います。
そいうイメージでしたので、お部屋も大広間のようなところに雑魚寝だろうと思っておりましたが、部屋に案内されるとツインルームで露天ぶろ付きの部屋でした。
後輩たちが気を使っていい部屋にしてくれたのだと思いますが、どのお部屋も少人数にターゲットを絞ったようなつくりでありました。
世の中は団体客から、個人客が自分の時間を楽しむ時代に大きく変わっており、その時代の変化を感じ、お客様の笑顔を創り続けるという根本の理念を守りながら手法を変えて生き残っている様を見たような気がしました。
さて、我が業界は?です。
私も私なりに社会の変化にアンテナを張りながら、会社や業界のかじを切っておりますが、まだまだ足りないのかもしれません。