新着情報

下ごしらえを先延ばしにしてしまえば、幸運は絶対に訪れてくれない。

新着情報 青年部会

2014.07.03



まだこの仕事に就いた頃、週末は病院が休みなもので亡き親父が帰ってきて、よくこう言ってました。
「明日は明日で、どんな仕事が入ってくるか分からないから、今日入った仕事は今日終わらせなきゃならない。」
車も明日の朝に入れ替えるのでは無く、その日の終わる時に明日の段取りを考えてその日の内に、入れ替えておく事。」「そして道具も確り用意して、朝出てきたら直ぐに仕事に取り掛かれるように準備をして終わる事。」
こんな事を言われ続けていましたから、当時は夜中3時4時は当たり前でした。
ですが退院してる頃、夜中12時を回って仕事をしていると「いつまで仕事をしている! 近所迷惑だから早く終われ!」言われた僕は????そして(怒)
家に帰り、夜中に大喧嘩です。
今となれば本当に良い思い出です(笑)
でも今のこの業界に従事している人達に、このような考えはあるでしょうか。僕の所のスタッフさんも良くやって頂いておりますが、当時の事から比べると・・・。
決してスタッフさんが悪いのでは無く、僕の指導が悪いからと云うか、今の時代ですからそこまで求めては悪い気がして伝えて無い僕の責任でもあります。
然し職人たる者、時代は変われど変わっては成らぬものはあると思ってます。今日のGood Luckの言葉を見て思いました。
「下ごしらえを先延ばしにしてしまえば、幸運は絶対に訪れてはくれない。どんなに大変でも、今日出来る事は今日してしまう事。」
本日も終了です。
お疲れ様でした!
P.S.写真は、まだこんな修正機しかなく仕事をしてた頃のもです。時代を感じるポラロイド(笑)