新着情報

リペアテック 業界動向アンケート結果(2010.04~2010.09)

新着情報 青年部会

2011.07.16


今日は届いたばかりのリペアテック社様が行った、業界動向アンケート結果(2010.04~2010.09)をご紹介します。
このアンケートはリペアテック社さんが鈑金塗装業に向けて行った業界の動向調査で、回答は全国から80社あったそうであります。
内容は…
1、現在の業況
2、月間平均売上高
3、平均入庫台数
4、平均修理単価
5、作業の生産性
6、周辺地域の様子
7、水性塗料を導入しているか?
8、広告・宣伝活動は?
9、業界情報の入手先は?
10、関心があるテーマは?
11、新たに導入したい設備や塗料は?
12、見積り、保険会社との対応について
13、指数があっていないと感じる車種・作業は?
14、取得済みの工場資格は?
15、社員数は?
16、HV、EVで困っていることは?
・その他の意見
となっていて、大変興味深い内容です。
内容はアンケート回答者やボディーショップレポート購読者の特権なのであまり紹介できませんが、その他の意見の中で気になったものを紹介します。
・この業界は社会から感謝される業界にならないといけないと思う。そのためには業界として是正していかなければならないものがある。
・もう少しいろいろな情報が聞きたい。
・青年部の大会に参加したが、素晴らしかった。
などなど、ホントに多くの事が書いてあり、問題意識が高い方が全国にたくさんいるのだと思いました。来月からは全国を私が回る、会長公式訪問が始まります。また見ぬこのような志の高い方と出会えるのが楽しみです。
なお次回のアンケートを会員専用ページにアップしておきます。お答えになった方へは、リペアテック様からご紹介したようなアンケート結果が送付されますので、ふるってご回答ください。