新着情報

オーダーメイドの接客。

新着情報 青年部会

2018.10.05


【部会長ブログ】
皆様お疲れさまです!
山口では台風25号の影響でしょうか、少し風が強くなってきました。山陰側を通過すると風の影響をまともに受けやすいのですが、今回のルートはそのようなルートになっているようです。
コントロールできることに注力して、しっかりと対策をしていこうと思います。
今日は「オーダーメイドの接客」というタイトルでブログを書いてみます。
鈑金塗装という業種は、なかなか一般の消費者たいして差別化がはかりにくい業種で、結果的に金額だけをみて「高い」「安い」と判断をされていることも少なからずあるのでは。。と思います。
話は変わりますが、お店で購入することができる商品では、物によらず、既製品のものよりもオーダーメイドの商品の方が「価格が高い」という認識をお持ちの方が圧倒的に多いと思います。
大量生産される既製品よりも、当然手間がかかるということからもオーダーメイドの商品のほうが価格が高くなるのだと思いますが、そこに価値があるから、高い商品でもオーダーメイドのものが売れていくのだと思います。
そうなのであれば、我々の商品もオーダーメイドで付加価値をつけることができるのではないかと考えたのです。
鈑金塗装の技術的内容ではお客様に差別化を伝えることが難しいとしたら、接客対応の技術で差別化をはかり、お客様毎に違うオーダーメイドの接客術になるところまで磨き上げたら、選ばれ勝ち残る会社になり、更には価格のみで選ばれることもなくなるのではないかと思うのです。
以前にも書いたことがありますが、オーダーメイドの接客術とは例えばどんなものか。
明日のブログで書いてみようと思います。