新着情報

この時期になるとやはり

新着情報 青年部会

2011.05.11


皆さんおはようございます。
今日も雨、うっとしいですね。
写真は私の足(右足のひざ下)です。
朝から汚いものをお見せして申し訳ありませんが、ひざの直ぐ下こぶのようなものがあるのがお分かりいただけると思いますが、実は通風の発作の症状なんです。
写真では分かりにくいですが、全体にも腫れてます。
通風は、この時期から夏にかけて水分不足の状態が続いたり、暴飲、暴食の結果から起こりやすく、また何かにぶつけたり、ぐねったりして、弱っているところに併発して症状が出ると言われます。
私の場合、もともとひざの下に軟骨(中学生の成長期に出来た軟骨)が出っぱっていて、このところ右ひざをついての作業が多かったので、少し痛めたのが原因になっているのではないかなと、自分なりに分析しています。
2年前には、左足首を晴れ上がらせて総会に出席していたのは皆さんもご承知のことと思いますが、随分痛い思いをしましたが、それもやはりこの時期でした。
昨年は無事だったのですが、今回については油断してしまったと反省しています。
今回の発作は少し上に上がってきたので、あまり良くないと医者から聞かされておりますので今後は十分注意したいと思っております。
お酒を控え、しっかり水分補給をし、6月の総会までには完治させておくよう努力?します。
と言いながら今日も会合があり、飲まなければ?ならないのですが、、、、努力します。
では今日も1日頑張りましょう!!