新着情報

おもてなし。

新着情報 青年部会

2017.06.12



【部会長ブログ】
皆様お疲れさまです!
梅雨入りをしたのに暑い日が続きますね
皆さん、体調を崩されてないでしょうか?
昨日書いたように、今日は都内に入っています。
朝から移動だったのですが、途中の機内や到着したホテルの対応などで非常に心地よい思いがしました。
航空会社の客室乗務員さんや、ホテルのフロントマンと言えば「おもてなし」のプロです。
常に笑顔で対応してくださいますし、お困りごとはないか、快適に過ごしていただいているか気にかけてくださいます。
決して高いホテルに泊まっているわけではありませんが、チェックインより随分早い時間に部屋を用意してくれたり、荷物を部屋まで運んでくれたりと、本当に頭がさがるサービスでした。
客室乗務員や、ホテルのフロントマンだと「おもてなし」が当たり前のようで、逆に少しでも素っ気ないと不満の要素になるので大変なお仕事ですよね。
現代の消費者は、そういった最高の「おもてなし」に慣れていらっしゃいます。
私たちも、「おもてなし」のプロです。お客様に対し笑顔で心配りをすることは出来ます。勝ち残ろうと思えば、客室乗務員やホテルのフロントマン以上の「おもてなし」のプロとして、惜しみなくお客様への「想い」を与えていけたらと感じた出来事でした。