2018.05.13
【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
昨日、五つ星やマイスターを取得しても、仕事が増えるわけではない。と書きましたが、誤解があってはいけないので、改めて書きますと
「そこに戦略がなければ意味がない」
ということです。
取得すれば、間違いなくユーザーにも取引先にもアピールできる内容になっている制度だと手前味噌ながら確信しております。
しかし、取得しただけでは社内改善にはなっても仕事量の増加や、顧客満足度が目に見えて変わるわけではありません。
自社のユーザーや、新規顧客獲得のためにどのようにアプローチするかという「作戦次第」で他社との差別化は明確になり、明らかに「選ばれる理由」になり得ると思っているからこその取り組みなわけです。
それは、昨日書いたようにテュフ認証でもISOでも同じだと思います。
売り上げ(客数×単価)を伸ばすためには客数を増やすか、単価を上げるかのどちらかしかありません。
客数を増やすには、まず商品を認知してもらう必要がありますし、単価を上げるためには、その前に商品の魅力を上げなければなりません。
しかし、どれだけ良いものを持っていても(技術・知識・資格・設備)それをユーザーにアピールするための作戦がなければ、宝のモチグサレです。
投資をすれば上手くいくというものではなく、投資にも戦略がなければ無駄になってしまいます。
我々青年部会の仲間には、様々な取り組みをしている方々がいらっしゃって、その中には驚くべきものまであります。
その全国の仲間と繋がり、出会って話が聞ける時間というのは人生を変えるほどのパワーを持っていると思うのです。
自身の体験談や成功事例などを与え合うことができれば最高ですが、それさえも「上手くいっているみたいだから真似してみよう」というような軽い気持ちでは上手くいかないと思います。
そこに明確な目的と戦略がなければ。
全国のメンバーが集まる総会では、そうしたチャンスがたくさんありますが、そこにGIVERSとして参加するも、しないも自由です。
差別化のツールも活用するもしないも自由です。
戦略を真剣に考えるきっかけにするもしないも自由です。
ただ、めんどくさいことに一切取り組まず、今までどおりの日々で今までより良くなることは無い。ということだけは、事実だと思っています。
せっかくなら、勇気を出して出会いを求め、凝り固まった常識をとっぱらって、ワクワクしながら作戦を練っていきたいですね!