2013.03.13
先日のBPグランプリに社員旅行をした際に、社員からもっと会社をよくするためにみんなで意見を出し合う場を持ちたいとの提案を受けて、昼食を兼ねたミーティングを開催いたしました。
そもそも、前からこのような事を行っていたのですが、私が様々な役を受け時間の約束ができなかったので、しばらく開催していませんでした。
今回のミーティングは、今後の進め方について話し合いました。当社の経営理念であり、写真の私の後ろにもポスターが見えていますが、「全ては、お客様の笑顔に為に。」に向かってのロードマップ(行程)を確認しました。
ここでは、鈑金・塗装・整備・フロント事務の各部門がそれぞれ小委員会を作り、全体ミーティングで理念に向けた改善案を提案するという事になりました。
また第三者目線も重要だという意見から、外部からみた当社を分析していただき、アドバイスをもらおうという事になりました。
1カ月に1人、夕飯を食べながら色々な話を聞いたり、私の想いを話したりという懇談と、全体でのミーティングを両輪として、同じ意志を持つ集団(ビジョン共有型経営)に向かっていこうと考えています。
全てはお客様の笑顔の為に…