2012.05.19
昨晩、会議の後通り過ぎたとあるお店のディスプレーです。この会社はシーズンごとにディスプレーを変えて、自社の商品を魅力的に発信しています。
我々業界は内輪の論理や自分の考えの範疇を超えている事が少なく、社会への発信力がありません。よって認知もされないし、社会的な地位も向上していないのが現状です。
我々も個々の会社が、自分の所の鈑金・塗装という技術をいかに発信していくかが問われていると思います。
良い仕事さえしていれば、仕事が来る。と言う時代は終わりました。いや良い仕事と思っているのは自分だけかもしれませんし、それは他人には伝わっていないというのが実情だという事にも気が付いていないのかもしれません。
個のディスプレーの会社のように、魅力的で高品質な商品・訴求力のある発信の両方が無いと社会には響かないのです。
街を歩いているだけでも勉強になります。