2017.09.14
【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は「準備が整うまで待ちますか?」というタイトルでブログを書こうと思います。
石橋を叩いて渡る行動パターンの人は慎重さが特徴で、とにかく安全第一。という人ですよね。
安全第一。
しっかり左右確認して道路を渡る。
いやいや、まだ危険かも知れない、もう一度左右を確認して。。。
いや、もう一度。。。
運転している時にこんな人がいたら、後ろからクラクション鳴らさせて「早くいけよー」って怒られちゃいます。
仕事や人生でも同じだと思うんです。
安全が第一。当たり前です。その為に左右の確認を何回もするし、石橋も叩いて大丈夫か確認して渡りたい。
気持ちは分かります。
でも。
運転時に何度も左右の確認をしすぎて、合流のタイミングを逃したことありませんか?
全ての準備が整うまで待っていたら、チャンスを逃してしまいます。
私は今振り返ってみて、あれがチャンスだったんだなぁと思うことがたくさんあります。
イチかバチか思い切って行動しろ。と言っているのではありません。
今のままでは、間違いなくジリ貧なのです!
それは確定しているのに、「準備が整ったら」などという言い訳を「正論」とすり替えて、逃げていませんか?ということです。
今の自分にはまだ早い。
僕なんてまだまだ無理です。
そんな言葉を最近よく聞きます。
我々の業界の経営者は平均年齢が高いです。IT業界や時代を動かしているような企業の平均年齢はぐっと若いのを知っていますか?
40超えても若手扱いされ、それに甘んじて「僕にはまだ」なんて言っていて明るい未来が来るんでしょうか?
厳しい事を言うようですが、待ったなしで時代は変わります。
勇気を持って行動しましょう。
チャンスは目の前にゴロゴロ転がっています。
行動しなければ、機会はどんどん目の前を流れていくんです。
リーダーにその勇気がなければ、リーダーのもとで働いている人は一生懸命働いていてもチャンスに恵まれる機会を失っているのです。
勇気を持とう。
僕たちの最高の未来のために。