新着情報

旅と旅行の違い。

新着情報 青年部会

2019.04.02


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は経済誌の取材を受けまして、その時のベテラン記者さんの言葉に心が動いたので、共有させていただきます。
ベテランの記者さんは、言葉をとても大切にされる方でした。
僕がしゃべることをメモしながら、僕の言葉を綺麗な日本語に変換していってくださいます。
「うわぁ、すごいですね。さすがプロです。」
思わず、そうつぶやいてしまったのですが、記者さんは「古い人間ですから」と笑うだけでした。
取材中、録音もせずに全て自分の言葉に直してメモをされる姿は、本当にプロだなと思いました。
だって、メモをしながら次の質問がどんどんくるんですもの。
普通、しゃべり続けている人の言葉をメモしようと思ったら、ちょっと待って!ってなりますものね。
走り書きとは言え、素晴らしいと素直に感じました。
そんな風に感心していると、仕事柄、言葉を大切にするよう心がけているとおっしゃられました。
「例えば、旅と旅行。これも同じようなものだけど使い方を変えるんですよ」
自分の中のこだわりかもしれませんが、と笑いながら教えてくださったのです。
「旅」は偶然をデザインする行為であり、冒険に近いような感覚だと。
それに比べて、「旅行」は目的のあるものだと。
うーん、なるほどと思いました。
そして「Life is a Journey」人生は旅であるという言葉も教えてくださいました。
目的を持つことは非常に大切だと思いますが、人生において、偶然をデザインする心の余裕は大切なのかもしれない。
そんなことを考えさせられたのです。
ガチガチに決まった計画通りの「旅行」よりも、偶然を楽しむ余裕がある「旅」の方が、きっと心に残る。
そんな生き方のほうが、良い人生になるような感覚を覚えました。
もっと心に余裕を持って、昔の人のように偶然を楽しみ、人との出会いを喜び、人生をデザインしていきたいと思います。