新着情報

「86.400」

新着情報 青年部会

2014.06.05




お待ち頂いているお客様の他にまた、本日ルーフ(屋根)交換の依頼が入って参りました。
いったい何時まで続くのでしょうか・・・?(汗)
また何故か、中破・大破の車両が多く入庫しており修正機待ちの状態で、なかなか作業が思ったように行きません。
現場に接客に事務仕事に組合活動にと、1日19時間対応でフル稼働しております(笑)
さてさて先日はアクゾノーベル様より、世界のBP情勢や今後日本で展開される「Aコートプログラム」について情報交換を行って参りました。
Aコートプログラムでは、アジアパシフィックを統括されているJoe氏が来日されており、直々にご説明頂きました。
Aコートプログラムとは、他塗料メーカーでも行っている作業改善や工場診断なるもので、アクゾさんではこの名称の元で行っていくそうです。
当然その中では「5S」の徹底から始まり、様々な基準を設けそれに対して改善して行くプログラムもありますし、経営指標的なもののありました。
経営者は経営者らしく経営に専念し、作業者は作業の・・・とお話を受けている中で突然!
「86.400」
この数字は何でしょう?
と質問を受けました。
シッケンズユーザー数とか思いましたが・・・・・。
答えは
1日24時間を秒に直すと1日は86.400秒だそうです。
時間短縮時間短縮と何処でも耳にしておりますが、時間を短縮するには、この秒を如何に無駄なく作業に当てるか、それが必須不可欠だと教えて頂きました。
今まで「1時間の作業短縮は難しいが、5分の短縮を!」とスタッフさんに伝えていた僕は、まだまだ甘かったようです。
以前、ご紹介したCLでは時間が無い、時間が無いと言ってる人は、小さな時間を無駄に積み重ねているだけで、やるべき事(目標)に向かってる時間を間違って使ってるとも教えて頂いております。
かなり前にも書いたことがありましたが、外国人も日本人も王様も誰も1日は24時間であり、1日は48時間もありません。
僕自身もっと時間をと云うか時間の前に「分」そして「秒」を意識して行かねばと更に強く思いました。