ベッピー情報(令和1年11月号)

日車協連からのお知らせ

青年部会の全国大会

青年部会の全国大会が10月26日、奈良市・東大寺総合文化センターにて開催されました。

全国大会
開催内容  国土交通省講演/事業発表


技術情報誌「スキルレポート」第84号の発刊について

技術情報誌「スキルレポート」第84号を令和2年1月1日に発刊いたします。

1.掲載車種:トヨタカローラ/カローラスポーツ

2.特集:日産プロパイロット


共同購買情報

指数テーブル2020年版のご案内

発行形態は、昨年同様「国産車・輸入車セット」、「国産車セット」及び「輸入車セット」の3種となっております。

2020年版指数テーブル 販売価格

  「国産・輸入車セット」  33,275円 *指数テーブルマニュアルを含む

  「国産車セット」      30,800円 *指数テーブルマニュアルを含む

  「輸入車セット」      7,150円

  「指数テーブルマニュアル」 2,200円

◎指数テーブルの特徴

  ・ご利用のニーズに合わせて「国産車・輸入車セット」、「国産車セット」及び「輸入車セット」の3種から必要なものをお選びいただけます。

  ・「国産車」は、年6回の発行のため、タイムリーに情報を入手できます。

  ・「指数テーブルマニュアル」は、常に改訂されておりますので、最新版をお手元に置かれることをお勧めします。

ご注文は各都道府県自動車車体整備協同組合へ


各種会議及び委員会開催日程

令和元年11月以降に決定されている会議日程です。


大臣表彰受賞者紹介

令和元年自動車関係功労者国土交通大臣表彰の表彰式が10月31日国土交通省で行われました。
車体整備業界の功労者として野﨑学殿(石川県自動車車体整備協同組合前理事長)が国土交通大臣表彰を受賞されました。


野﨑 学 殿         

詳しくはこちら


国土交通省からのお知らせ

自動車検査証の有効期間の再伸長等について~期間の延長及び対象地域の追加~

令和元年台風第19号の被害に伴い、被災地域に使用の本拠の位置を有する自動車の自動車検査証等の有効期間を伸長しているところですが、宮城県の全域と岩手県、福島県、
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、新潟県、長野県、静岡県の一部の地域*(以下、「対象地域」という。)の自動車については、未だ継続検査の受検が困難であるため、自動車検査証の有効期間の再伸長及び保安基準適合証等の有効期間を再延長するとともに、対象地域を追加することとしました。

*宮城県の全域と岩手県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、新潟県、長野県、静岡県の一部の地域(参照:各運輸支局の公示)

詳しくはこちら


中小企業庁からのお知らせ

令和元年8月13日から9月24日までの間の暴風雨及び豪雨により影響を受けている下請事業者のみなさまへ

佐賀県及び千葉県地域等に大きな被害をもたらした暴風雨及び豪雨の影響で、親事業者の工場が操業を停止したため納品ができないなど、下請事業者の取引上の問題が生じる恐れがあります。お困りごとは全国48か所の「下請かけこみ寺」にお気軽にご相談ください。

詳しくはこちら


警察庁からのお知らせ

平成30年中の交通事故死者数について

平成30年中の交通事故による死者数は、3,532人(前年比-162人、-4.4%)で、警察庁が保有する昭和23年以降の統計で最小となりました。

詳しくはこちら


中央職業能力開発協会からのお知らせ

第57回技能五輪全国大会について

11月14日~11月18日の5日間に亘って愛知県において第57回技能五輪全国大会が開催されます。

技能五輪全国大会は、青年技能者の技能レベルの日本一を競う技能競技大会であって、その目的は、次代を担う青年技能者に努力目標を与えるとともに、大会開催地域の若年者に優れた技能を身近にふれる機会を提供するなど、技能の重要性、必要性をアピールし、技能尊重機運の醸成を図ることにおかれています。
全国大会の出場選手は、各都道府県職業能力開発協会等を通じて選抜された者(原則23才以下)としています。
なお、国際大会が開催される前の年の大会は、国際大会への派遣選手選考会をかねています。

詳しくはこちら


一般社団法人日本損害保険協会からのお知らせ

「日本の損害保険ファクトブック2019」を作成

損害保険業界の「今」がわかる1冊、最新のデータや資料を掲載

日本損害保険協会(会長:原典之)では、冊子「日本の損害保険ファクトブック2019」を作成しました。
冊子には損害保険の概況、当協会の活動などを掲載するとともに、各種損害保険関連データなどを図表、グラフ等でわかりやすく整理しています。

主な内容

〇日本損害保険協会の概要

(行動規範/第8次中期基本計画の概要など)

〇損害保険の概況

(2018年度主要指標など)

〇損保協会の活動

(損害保険の普及啓発・理解促進/事故、災害および犯罪の防止・軽減など)

〇資料・データ

(金融経済教育の取組み/主要指標関係/代理店関係/自動車保険関係/ 火災保険関係など)

詳しくはこちら


全国中小企業団体中央会からのお知らせ

9月の中小企業月次景況調査(令和元年9月末現在)について

《概 要》
〇9月のDIは全9指標中8指標が改善。主要3指標については、景況・売上高・収益状況ともに改善した。9月の景況感は、消費増税前の特需は少ないといわれているが、改善傾向となっており、全体感として影響を受けたものと見られる。全国的に台風等の自然災害が発生しており、影響を受けた中小企業者も多い。改めてBCP等の事前対策が必要との声も増加した。業種を問わず、人手不足の影響が大きくなってきており、受注・収益に留まらず、事業継続等にも大きな影響を与える懸念がある。消費増税、働き方改革への対応、最低賃金引き上げを懸念する声も多い。

詳しくはこちら