ベッピー情報(令和1年10月号)

日車協連からのお知らせ

各種会議及び委員会開催日程

令和元年10月以降に決定されている会議日程です。


共同購買情報


ご注文は各都道府県車体整備協同組合へ


国土交通省からのお知らせ

クルマだって生きている!点検整備していますか?

自動車は、使用期間や走行距離に応じて故障・劣化が生じることから、安全にご使用いただくためには、適切に点検・整備を行うことが必要です。このため、国土交通省は、自動車関係団体等と協力し9月・10月(北海道は7~10月、沖縄は8、9月)を『自動車点検整備推進運動』強化月間として、全国各地でイベント等を通じて点検・整備の重要性を広く周知・啓発します。

詳しくはこちら


袖ケ浦自動車検査登録事務所の登録業務等の再開について~9月13日(金)8時30分より業務を再開します~

袖ケ浦自動車検査登録事務所においては、台風15号の影響により停電が発生し、自動車検査登録電子情報処理システムの通信回線が不通となり、自動車検査・登録のオンライン業務が行えない状況となったことから、9月9日(月)15時30分より、千葉運輸支局において登録業務等(OSS申請含む)の業務代行を実施しておりましたが、当該システムの通信回線が復旧したため、9月13日(金)8時30分より、袖ケ浦自動車検査登録事務所での業務を再開します。
これに伴い、千葉運輸支局における当該事務所の業務代行は終了します。

詳しくはこちら


台風15号による袖ケ浦自動車検査登録事務所の登録業務等の停止について~千葉運輸支局で業務代行を実施いたします~

復旧まで、千葉運輸支局において袖ケ浦自動車検査登録事務所管内の登録業務等(OSS申請含む)の代行を実施いたします。
袖ケ浦自動車検査登録事務所において、台風15号の影響により停電が発生し、当該事務所の自動車検査登録電子情報処理システムの通信回線が不通となっております。
これにより、自動車検査・登録のオンライン業務が行えない状況であり、復旧の目途は立っておりません。
そのため、本日から復旧まで、千葉運輸支局において袖ケ浦自動車検査登録事務所管内の登録業務等(OSS申請を含む)の代行を実施するものです。
なお、ナンバープレートの交付等は袖ケ浦自動車検査登録事務所で行います。
袖ケ浦自動車検査登録事務所の管轄区域、業務代行開始日時、業務内容は以下のとおりです。

詳しくはこちら


誕生!!自動車整備分野の特定技能外国人!~自動車整備分野において「特定技能1号」の在留資格が初めて許可されました!~

我が国の深刻な人材不足に対応するため、新たな外国人材の受入れ制度「特定技能制度」が本年4月1日に開始され、自動車整備分野は受入れ可能な分野の一つとなっています。
9月13日、出入国在留管理庁により、フィリピン人1名に対して、自動車整備における「特定技能1号」の在留資格が初めて許可され、埼玉県の事業場において自動車整備分野における特定技能外国人が誕生しました。

詳しくはこちら


経済産業省・中小企業庁からのお知らせ

セーフティネット保証5号の対象業種を指定します(令和元年度第2四半期分)

経済産業省は、業況の悪化している業種に属する事業を行う中小企業者を対象とするセーフティネット保証5号について、令和元年度第2四半期の対象業種を指定します。

詳しくはこちら


公正取引委員会及び中小企業庁からのお知らせ

下請取引推進月間について

中小企業庁及び公正取引委員会は、下請取引の適正化について、下請代金支払遅延等防止法(以下「下請法」という。)の迅速かつ的確な運用と違反行為の未然防止、下請中小企業振興法(以下「下請振興法」という。)に基づく振興基準の遵守を指導すること等を通じ、その推進を図っています。特に、毎年11月を「下請取引適正化推進月間」とし、下請法の普及・啓発事業を集中的に行っています。本年度は以下の取組を行います。

詳しくはこちら


一般社団法人日本自動車工業会からのお知らせ

第46回東京モーターショー2019「FUTURE EXPO」で近未来の日本に入国体験!多様な業界のコラボで実現した近未来空間を無料で体感いただけます

2019年10月24日(木)から11月4日(月・祝)までの12日間(一般公開は10月25日(金)から)開催)においてMEGA WEB会場で「FUTURE EXPO」を開催します。

詳しくはこちら


一般社団法人日本損害保険協会からのお知らせ

第19次「自動車盗難防止キャンペーン」実施について

盗難から愛車を守る5つのポイントを実行しよう。

「自動車盗難等の防止に関する官民合同プロジェクトチーム」では、自動車ユーザーに対して、自動車盗難への注意を呼びかけ、盗難防止対策ポイントを理解してもらい、「まず取り組む」という姿勢の必要性を訴求することを目的として、2019年10月7日~20日の期間に第19次自動車盗難防止キャンペーンを実施いたします。

大切な車を守るための5つのポイント

1.ハンドルロックやGPS追跡装置などの盗難防止機器を使う。

2.どんな短い時間でもクルマから離れるときは、絶対にドアロックしよう。

3.キーのIDコードが一致しないとエンジンが動かないイモビライザを搭載しよう。

4.貴重品は車内に置かず、取外し可能なカーナビなら持ち帰り、装備品は隠そう。

5.駐車するときは照明や防犯カメラが備えられている駐車場に停めよう。

詳しくはこちら


「リサイクル部品活用キャンペーン」実施中

自動車の修理時におけるリサイクル部品の活用を推進しましょう。

「自動車リサイクル部品活用推進会議」では、10月1日(月)から11月30日(金)まで「リサイクル部品活用キャンペーン」を全国で展開しています。当キャンペーンは限りある資源の有効利用と産業廃棄物の削減、またこれらにより、地球温暖化の原因となっているCO2の排出量を抑制するなど、環境問題に対する社会的責任を果たすことを目的としています。

詳しくはこちら


全国中小企業団体中央会からのお知らせ

8月の中小企業月次景況調査(令和元年8月末現在)について

《概 要》
8月のDIは全9指標中7指標が悪化。主要3指標については、景況・売上高・収益状況ともに悪化した。
8月の景況感は、お盆休みの影響等もあり停滞した感もあり、概ね悪化傾向となった。消費増税前の駆け込み需要は一部に見られるものの、全体感として影響は軽微との声も多い。米中貿易摩擦や日韓関係等の外的要因の影響から、業種によっては受注減少が見られる。先行きを不安視する見方も増加している。
業種を問わず、人手不足の影響が大きくなってきており、受注・収益に留まらず、事業継続等にも大きな影響を与える懸念がある。消費増税、働き方改革への対応、最低賃金引き上げを懸念する声も多い。

詳しくはこちら