新着情報

安売りするな!価値を売れ!

新着情報 青年部会

2013.03.07


先日、所属する商工会議所青年部の事業で「安売りするな!価値を売れ!」という題名のセミナーに参加いたしました。
インフレ基調になりつつあると言っても、まだまだデフレ経済から脱却しているとは感じない中にあって、モノやサービスの価格は下がる気運が高いのが現実でしょう。
しかしながら、安易に安売りすることが正しい道でしょうか?我が業界も買う側の一方的な値決めや、元請けからの限界を超えたレスなどにより、そのツケが企業運営や社員の犠牲により埋められている事実は否定できないでしょう。
そこで今回のセミナーの中身ですが、選んでもらえない、買ってもらえないという原因の多くはちゃんと価値を伝えていない事にある。人間と言うものは知らない者は選ばない者であり、あなたの商品やサービスの価値を伝えて行くヒントを教えます。と言ったものでした。
我々は、誰でも簡単にはできない技術を持っていながら、その価値を社会に伝えられていない現実があり、これが直需率の低さとなり、伴って自主的な値決めをできていない現実があります。
社会に我々の価値を示していくには、もっと個々が勉強していく事と、業界での取り組みを両輪として進んでいく事が必要だと感じました。