新着情報

今日だけは十ヶ条2

新着情報 青年部会

2017.08.10


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日までお仕事で、明日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか?連休前の激務を乗り越えられた皆さん、本当にお疲れ様でした!美味いビールをたらふく飲んでください♫
さて、今日は昨日の続きで「今日だけは十ヶ条」の②です。
2.今日だけは、自分自身をその場の状況に順応させて、自分の欲望のためにすべてを順応させることを控えよう。自分の家族も仕事も運も、あるがままに受け入れて、自分をそれに合わせよう。
この言葉は、市村歴代がおっしゃる「自分のためなら一歩引き、他人のためなら一歩出ろ」という言葉に繋がると感じました。まさに「GIVERS」の精神ですよね。
「自分の家族も仕事も運も、あるがままに受け入れて」この部分は深い言葉なので私なりの解釈ですが、人は他人の頭の中を勝手に想像して自分のフィルターを作り、そのフィルターを通して物事を見ようとします。
そうすると、フィルターを通して物事を穿った目で見てしまいがち。
そうではなく、素直な心でありのままの事実を受け入れようということかなと。。。
簡単なようで難しいことですよね。松下幸之助さんも「素直」が一番とおっしゃっているように事実をそのまま受け入れることって大切なんだと思います。
私自身、出来ていないことが多いのですが、「今日だけは」という気持ちで一日を過ごしてみようと思います。